花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 長寿庵支店@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

乃木坂から渋谷へ。
表参道乗り換えですぐだったが、
シアターイメージフォーラムだったら、
表参道から歩いても変わらないので、
表参道で降りる。

青山学院の前を通って到着。
映画まで時間があったので、晩ごはん。
すぐ前の長寿庵支店に入る。
赤い看板にあらかじめ「支店」と書いてある。

店内は、10畳くらいだろうか、小ぢんまりとした空間の中心に
3人ずつすわれるようなテーブルがある。
入口にもテーブルがある。そこに座る。

ミニカツ丼に盛りそばのセット。1,390円。さすが渋谷。
といっても、店のおばちゃんは親切で、
湯呑に蕎麦湯を入れてくれたり、
おまけに大葉とえのきの天ぷらを付けてくれた。
カツ丼はミニといっても食べごたえあり。
盛そばのつゆは、やや辛め。
足りなければ足します、とのことで足してもらった。

店を出る時も「寒いから気を付けて」と。
良いなあ。きっと昔からこうなんだろうなあ、と…。