花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 平日午後三時の愉悦@神保町 ミロンガ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

竹橋から神保町まで歩く。
相棒の万年筆の具合が良くないので、
金ペン堂に持っていった。
幸い、ペン先を少し掃除するだけで事は済んだ。

久々にミロンガへ行く。
こちらは禁煙・喫煙の場所を分けているが、
気に入っている席は喫煙の場所。
幸い、誰も吸っていなかった。

ギロチンビールを注文。1,100円、ああ値上がりした…。
少し冷やしたグラスに注ぐと、泡が立つ。
その泡が収まるのを見計らって、更に注ぐ。
泡が大きくなり、小さくなる中で、
芳醇な香りがしてくる。
それをフンガフンガと嗅ぎながら、ゆったりする。
一口目は、ふくよかな味わいで至福至福。

アテは、普段では頼むことのない
ブルーチーズのピザにした。

好みが分かれる匂い。薄皮のパリッとした生地。
蜂蜜をかけて食べる。

何となく客の年齢層が下がっているような気がした。
読書をするわけでもなく、しばしのんびりする。