花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 K点超えの軌跡@西葛西 萬屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

土曜日の夜、仕事に一区切り感があったので、
個人的なお疲れ様、と思い、今年初の萬屋へ。
すでに22時半になろうとしていたので、
終バスは諦めていた。

雪中梅を飲む。一杯目は受けの皿もこぼれる寸前まで注がれた。
恐らく、今までで最高の「盛り」だろう。まさにK点超え。
初めて頼む炙り明太。クラッカー付き。
玉ねぎのスライスやマヨネーズも付く。
それぞれの組み合わせでクラッカーにのせて食べる。
とても美味い。遅れてきたお通しはローストビーフ
それものせる。

雪中梅の2杯目は、残念、こぼれた…。
魚介の入った萬屋サラダをアテに飲む。

そして、ここでは頼んだ記憶がなかったので、
へぎそばを食べる。1人前から先は0.5人前刻みで注文できるので、
今回は控えめに1.5人前にした。

へぎそばは、やはり、盛りの見栄えが良い。
歯ごたえや風味、のど越しが素晴らしい。
少々残念なのは、ワサビがねりだったことくらい…。

少々贅沢をしたので、お代は3,630円。
こちらもK点超えしてしまった…。