花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 三度目の正直@月島 魚仁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月島へ三度目の正直で、魚仁に入る。
さらっと月曜日の休みを聞いてみた。
そしたら「親睦を兼ねて屋形船に乗ってました」とのこと。
うん、納得。

約1年ぶりに座ったのは、入口手前。
2組の真ん中相席。それでも良い。

熱燗にマグロぶつ切りとイカ刺し。
刺身の値段は500円にまとまったようだ。

店の兄ちゃんに、一皿ごとなら量は食べられるけど、
おまかせ(千円)なら種類は沢山食べられるよ、と
技術的指導を受ける。
ま、良いんです。あとで海鮮丼食べるから…。

300円の「大根あら煮」を注文。
予想外のボリュームに震える。
久々に大根を沢山食べた。
熱燗にちょうどいい。

最後は海鮮丼。今回はハマチや中トロなどが乗り、
とても脂がふくよかな陣形だった。
ウマ、ウマ、ウマ…とあっという間に完食。

分かりやすい会計は3,200円。
悔いなし。