花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 白飯の愉悦@西葛西 萬屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

休日前の「お疲れ様」を思い、一杯。
本当は門仲へ行きたかったが、車中で寝てしまい、
結局、地元下車。萬屋へ行く。

いつもの雪中梅
お通しはホウレンソウと明太子の和え物だった。
アテはいつもと違うものを、と思い
萬屋サラダの大盛:いつもはレギュラーサイズだが、はやり大きい…。
大刀納豆オムレツ:粒が大きい。そのものに味がついている感じ。塩昆布が乗っかる。
じゃがシラスチーズ焼き:新じゃがなのか、とても甘い。ほくほくして美味かった。
を注文。
最後のしめは、明太子のおにぎり。南魚沼産(だったと思うが)の
おにぎりは、とてもまろやかな味わいで、恍惚となる。
先日入ったラーメン屋の「米は国産米」と思ったら「米は米国産」の
空振り感が一気に吹き飛んだ。

雪中梅3杯で、結構まわる。覚悟の会計は4,340円。切腹レベルか…。