花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 所変われば?@西葛西 すき家

イメージ 1

すき家の「特チー(3種のチーズ牛丼特盛)」は
生活の一部であり、週1回、
多少足が遠のいても8日に1回の頻度で食べている。
牛丼を食べた後に、店舗販売しているコーヒーを
箱買いするのが常となっている。

ここのところ、早番が続き、昼に食べる機会がなく、
帰りの地元で食べてみる。
いつでもどこでも「特チー」。これが漢、というものだろう。

いつもは食券を買うが、こちらはオーダーを聞いているようだ。
研修生もいて、なかなか不慣れな感じ。

驚いたのは、チーズが別盛りになっていること。
あれ、乗っかってないんだ、と…。
店によって違うのだろうか…。

おもむろに乗せて食べる。
別だった分、チーズの溶けが弱く、
牛肉やごはんと混ざらない。
紅生姜をがっつり乗せるが、
少しドライな感じだった…。

帰りの精算時にコーヒーを買ったが、
あまり買う人は多くないようで、戸惑っていた。

そう考えると、職場近くの店舗は
キビキビやってるんだなあ、と初めて思った…。