花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 コーヒーサロン皇帝@高松 片原町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事が一段落して、一人後泊となったので、街に出る。
高松で美味しいコーヒーを飲みそびれているな、と思い、
界隈の喫茶店を探す。

「いい音楽にいいコーヒー」という触れ込みが気になって入る。
店内は広く、後で調べたら150席あるとのこと。
ただ、入った時間は19時半で、閉店1時間前。
その時点でお客はほとんどなく、掃除機をかけていた。

窓側のフロアを案内され、チョコレートケーキセットを注文。720円。
店内は落ち着いた雰囲気で、昔からあるような感じだった。
恐らく、昼間は勤め人が食堂としても利用するのだろう。

チョコレートケーキはごく普通な感じ。
チョコでコーティングするのではなく、
スポンジ・クリーム。ソースでチョコが
使われるため、味はわりと濃厚だった。

コーヒーはビジネスマン向けの薄めな印象だった。
「いい音楽」はかなりボリュームが絞られた状態で聞こえていた。
しかし、奥の方では響くような感じだったので、
あえて流していなかったのかもしれない。

ま、静かであっても、ゆったりとした時間を過ごせた。