花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 肉寿司@高田馬場 おとんば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

職場から最寄り駅に向かうルート上におとんばができてから、
つい吸い寄せられる機会も増えた。

焼きとん屋でありながら、変わったメニューもある。
「てるてる」ほどの種類はないが、楽しそうな感じだ…。

生ビールやシャリキンバイスサワー、安っぽい日本酒を飲みつつ、
マカロニサラダやポテサラ、大きなメンチを食べる。
特に気になったのは「肉寿司」。
時間がかかるよ、と言われたので気長に待つ。

気長に待っても来ない…。
飯を炊いているのか、すし酢を和えているのか
ネタを作っているのか、様々な憶測をよんだが、
なんてことはない、ただ「後回し」にしているだけだった。

3回くらいの催促でようやく握り始めた。
やや小さめで酢の利いたシャリに湯引きしたであろう肉が乗る。
それ自体はまあ美味い、といったところ。
きっとたくさんの注文に対応するのが大変、ということで
後回しして注文を抑えて他のメニューを注文させよう、
ということだろうな、と…。

次回は「30分以内でお願いします」とでも言おうかな、と…。