愚短想 番外編 東京駅から高松駅まで
空路が台風の影響で陸路となった。
新幹線で岡山まで行き、そこから高松を目指す。
お盆期間とあって、新幹線は混んでいる様子。
事前に支給されたチケットも通路側だった。
ポケットマネーを追加してグリーン車に替えた。
少しでも広く、静かな方がストレスは減る。
確かにその期待は応えられた。
最初に眠ってしまったため、富士山は見損ねた。
昼のタイミングで東京駅で買った弁当を食べる。
普段なら昔懐かしい「チキンライス弁当」が必須なのだが、
どこにあるか見当たらず、たいめいけんの「チキン弁当」にする。
高価なだけにまずまずの出来だった…。
グリーン車の座席には前席のトレーと
アーム部に隠れているサイドボードがついている。
せいぜいトレーを使う程度だが…。
岡山に着き、乗り換える。
二つのホームで3つの番線があり、
どれに乗るか戸惑ったが、
なんとか快速マリンライナーに乗れた。
一番前の車両は指定席のようだ。
海上を通るせいか、JR西日本の怠惰かはわからないが、
ガラス窓がくすんで汚れている。
めげずに車窓を眺める。
空路では見ることができなかった瀬戸内の島々を見ながら
程なく高松駅に着く。駅舎はゆるキャラのようだった。
そのまま徒歩で宿まで歩く。
新幹線で岡山まで行き、そこから高松を目指す。
お盆期間とあって、新幹線は混んでいる様子。
事前に支給されたチケットも通路側だった。
ポケットマネーを追加してグリーン車に替えた。
少しでも広く、静かな方がストレスは減る。
確かにその期待は応えられた。
最初に眠ってしまったため、富士山は見損ねた。
昼のタイミングで東京駅で買った弁当を食べる。
普段なら昔懐かしい「チキンライス弁当」が必須なのだが、
どこにあるか見当たらず、たいめいけんの「チキン弁当」にする。
高価なだけにまずまずの出来だった…。
グリーン車の座席には前席のトレーと
アーム部に隠れているサイドボードがついている。
せいぜいトレーを使う程度だが…。
岡山に着き、乗り換える。
二つのホームで3つの番線があり、
どれに乗るか戸惑ったが、
なんとか快速マリンライナーに乗れた。
一番前の車両は指定席のようだ。
海上を通るせいか、JR西日本の怠惰かはわからないが、
ガラス窓がくすんで汚れている。
めげずに車窓を眺める。
空路では見ることができなかった瀬戸内の島々を見ながら
程なく高松駅に着く。駅舎はゆるキャラのようだった。
そのまま徒歩で宿まで歩く。