花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 奥ゆかしい満月@高田馬場 ロマン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年明けの夕方勤務二日目。
出勤前にコーヒーを飲もうとカンタベリ、ドトール、クリエと
まわったが、いずれも満席状態。
ああ、まだ正月休みなのだな、と思いつつ、駅まで戻り
ロマンへ。こちらは結構空いていた。

思えば、平成の30年の間で
茶店がどんどんなくなっている。
高田馬場も学生街なので、
かつては行く先に困ることはなかったが、
ファストフードチェーンやコンビニの台頭、
価格の下落化と賃料の高さ
地上げ?の影響の不審火など
様々な原因で喫茶店がなくなり、
大抵は居酒屋に変わってしまった。

ロマンはそういった意味で「最後の砦」といっても
過言ではないかもしれない。

せっかくなので、ホットケーキとコーヒーのセットにする。
750円。

店の入り口にある新聞や無造作に並べられた漫画には
手を出さずに、ただ店内をぼんやりと見渡しながら待つ。

ホットケーキは小ぶりながら、昔ながらの手作り風。
マーガリンを両方に塗りたくり、横に4、縦に1、
ナイフを入れてからメープルシロップをかける。

まさに「家庭の味」を味わいつつ、コーヒーを飲む。
ああ昭和…。