主戦場
渋谷のシアター・イメージフォーラムにて。
この映画こそが、5月1日に行ったら、満員で観れなかったものだ。
連休明けに再度行ったが、それでも残りは数席だった。
年齢層は幅広いが、少し上の層が多いかもしれない。
しかし意外な有名人?も観に来たあたり、
関心度の高い映画であることは間違いない。
従軍慰安婦問題について、
否定をする側と告発する側との意見を
整理した作りになっている。
「主戦場」というタイトルの通り、
否定する側にとっては「歴史戦」であり、
「戦場」であるのかもしれないが、
取り巻く環境は「戦い」といえるようなものではないだろう。
それはこの「主戦場」という「場」を設(しつら)えたことで
明白になったような気がする。
勿論、ウソや誇張はタブーであり、犠牲者の数や年齢など、
「右」も「左」も冷静かつ客観的な判断が求められる。
また、韓国にも朴裕河が問題提起するような部分も
きっとあるのだろうが、そこはまだ話し合える段階ではないのだろう。
「両論併記」というと、「お互いの意見を公平に」という、
日本であれば、価値判断を放棄するような逃げ込み方をしそうだが、
日系のデザキ監督はそこを勇気と秀逸さによってクリアしている。
否定派の意見を聞きつつも、その歪さを事実でもって示している。
そして映画の大団円には、ドキュメンタリーにはなかなかない、
ラスボス(本当かどうかはアレだが…)という存在感まであぶりだしている。
人間に知性と英知があれば、結論はおのずから導き出される、ということを
この映画から感じることができるだろう。
もう一度見たい、と思ったのは初めての感情だ…。
この映画こそが、5月1日に行ったら、満員で観れなかったものだ。
連休明けに再度行ったが、それでも残りは数席だった。
年齢層は幅広いが、少し上の層が多いかもしれない。
しかし意外な有名人?も観に来たあたり、
関心度の高い映画であることは間違いない。
従軍慰安婦問題について、
否定をする側と告発する側との意見を
整理した作りになっている。
「主戦場」というタイトルの通り、
否定する側にとっては「歴史戦」であり、
「戦場」であるのかもしれないが、
取り巻く環境は「戦い」といえるようなものではないだろう。
それはこの「主戦場」という「場」を設(しつら)えたことで
明白になったような気がする。
勿論、ウソや誇張はタブーであり、犠牲者の数や年齢など、
「右」も「左」も冷静かつ客観的な判断が求められる。
また、韓国にも朴裕河が問題提起するような部分も
きっとあるのだろうが、そこはまだ話し合える段階ではないのだろう。
「両論併記」というと、「お互いの意見を公平に」という、
日本であれば、価値判断を放棄するような逃げ込み方をしそうだが、
日系のデザキ監督はそこを勇気と秀逸さによってクリアしている。
否定派の意見を聞きつつも、その歪さを事実でもって示している。
そして映画の大団円には、ドキュメンタリーにはなかなかない、
ラスボス(本当かどうかはアレだが…)という存在感まであぶりだしている。
人間に知性と英知があれば、結論はおのずから導き出される、ということを
この映画から感じることができるだろう。
もう一度見たい、と思ったのは初めての感情だ…。