花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 味噌屋でビールを 望月商店@静岡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まだ日が高かったが、とりあえず仕事終了。
天気の移り変わりは激しく、終了時点で30度に近かった。
とにかく喉が渇いたので、冷たいものを…。

静岡は自販機が良く目立つ。理由は分からない。
近くにあった自販機に向かう。
金山寺みそ」というのが特産らしく、
味噌屋の前だった。店に入ってみると、
壁の冷蔵庫にビールが置いてあった。
う~ん、醸造という枠には違いないがと思い、
しばし見ると、なんとベルギービールがあった。

そんな気まぐれかは分からないが、
これも縁かと思い、購入。
赤ラベル490円、青ラベル530円。青選択。

すぐに飲みたい旨を伝えたら、
栓抜きを探してもらったが、出てこない様子。
はたと気づいて、自宅のカギを出す。
そう、昔貰ったキーホルダーがCoorsの栓抜きだった。
壊れないよう、そっと開ける。

大汗の後のビールは五臓六腑に染み渡る。
ふくよかな香りと甘味が広がる。
アルコールは高めの9%なので、
けっこういい気分になった。