バウハウス・デッサウ展
上野の東京藝術大学美術館にて。
日曜日ということもあり、来館者が多かった。
大学美術館は初めてだった。入館料1,400円は高い。
入口で、ふと目に付いたのが、音声ガイドが谷原章介だった。
何か縁があるのか分からなかった。井筒和幸じゃダメなのか。
500円。音声ガイドはそのままスルーして館内へ。
建築やデザインで時に耳にするバウハウスだが、
いわゆる大学などの公的機関とは少し違うようで、
ヴァイマールからデッサウに移転し、拡充を期に
様々な教育プログラムを構築したようだ。
今回の展示は、その生成過程と、その作品群を
実際に目で見ることができた。
大学美術館の特徴なのか、資料的な展示もあり、
点数の多さには、少し疲労を感じた。
図録は3,000円と高かったが、その中には、
在校生の好奇心溢れる写真が沢山載っていて、
むしろそちらのほうに関心が高かった。
バウハウスの名を冠した舞台映像もあったが、
これについては、今となっては…みたいな所もあった。
やはり、建築や商品デザインの部分に見どころがあり、
その「本質」を抽出しデザインする、というエネルギーが
感じられた展示だった。
日曜日ということもあり、来館者が多かった。
大学美術館は初めてだった。入館料1,400円は高い。
入口で、ふと目に付いたのが、音声ガイドが谷原章介だった。
何か縁があるのか分からなかった。井筒和幸じゃダメなのか。
500円。音声ガイドはそのままスルーして館内へ。
建築やデザインで時に耳にするバウハウスだが、
いわゆる大学などの公的機関とは少し違うようで、
ヴァイマールからデッサウに移転し、拡充を期に
様々な教育プログラムを構築したようだ。
今回の展示は、その生成過程と、その作品群を
実際に目で見ることができた。
大学美術館の特徴なのか、資料的な展示もあり、
点数の多さには、少し疲労を感じた。
図録は3,000円と高かったが、その中には、
在校生の好奇心溢れる写真が沢山載っていて、
むしろそちらのほうに関心が高かった。
バウハウスの名を冠した舞台映像もあったが、
これについては、今となっては…みたいな所もあった。
やはり、建築や商品デザインの部分に見どころがあり、
その「本質」を抽出しデザインする、というエネルギーが
感じられた展示だった。