花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 半兵ヱ@上野

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日は、バウハウス・デッサウ展の後、
幼なじみと久々の邂逅。

まずは腹ごしらえと、食事。
鯨の刺身とステーキを食べる。国際世論もなんのその。
昔食べた鯨ベーコンような臭みはなく、むしろ馬刺しに近い。
往時から考えるととても高かった。

そこから昭和ムード溢れる居酒屋「半兵ヱ」へ。
店の雰囲気は昭和だったが、店員さんはイマドキの人。
ジャンク系おつまみを次々と注文。
ここには「ホイス」があった。新橋で飲んで以来、久々に味わう。

また、ホッピーのトリス割の「トリッピー」も挑戦。
互いの苦味が、少々喧嘩していたので、
ホッピーの残りは焼酎にスイッチ。

今回の話題は、40を前に同窓会がある、とのこと。
転居が何回かあったので、その知らせを知らなかったが、
わざわざコピーを持ってきてくれた。

中学卒業して、およそ25年。会っていない時期のほうが長い。
生まれてこのかた、同窓会というものに出たことがないので、
どうしようかなあ、と。

思い出はキレイなままで、ってなにがキレイかによるのだが、
みんな人生の疲れが表情にでているのかなあ。

そんなことを連日の飲みで話していたら、
「同窓会は35くらいでやるといいんだよ」といわれた。
机の中にタイムマシンがあるわけでなし。
どこなの?ドラえもん