桐野夏生『東京島』
世界一周クルーズから一転、難破して無人島にたどりついた人間を扱った小説。
31人の男と1人の女。
狭小世界で繰り広げられる権威・権力と愛憎が渦巻く物語。
最初の印象は、無人島の「渡鬼」。
次に感じたのは『火の鳥 望郷編』。
それらがよりリアルに、汗臭く・血腥(なまぐさ)く描かれている。
無人島での時間を軸に、それまでの来し方と、
それと対置した、新しい命と新しい世界が最後に描かれている。
面白いといえば、面白い。
中でも、主人公の清子(名前自体、何か暗喩ががる)の
生と性に対する執着心が露骨で良い。
かつて丸谷才一だったか『女ざかり』という本があまりにくだらなく、
途中で読むのをやめたのがあったが、
同じ女心を描くにしても、そこで正直、筆力というよりも性別の差による
“執念深さ”が文章になって書かれているのが違いなのだろう。
それも、中年という年齢に対する「愛情」にも似たまなざしは、
きっと筆者ならでは、というものではないだろうか。
つくづくも、生命力は女性の方が強いのだろうなあ、と思った次第。
31人の男と1人の女。
狭小世界で繰り広げられる権威・権力と愛憎が渦巻く物語。
最初の印象は、無人島の「渡鬼」。
次に感じたのは『火の鳥 望郷編』。
それらがよりリアルに、汗臭く・血腥(なまぐさ)く描かれている。
無人島での時間を軸に、それまでの来し方と、
それと対置した、新しい命と新しい世界が最後に描かれている。
面白いといえば、面白い。
中でも、主人公の清子(名前自体、何か暗喩ががる)の
生と性に対する執着心が露骨で良い。
かつて丸谷才一だったか『女ざかり』という本があまりにくだらなく、
途中で読むのをやめたのがあったが、
同じ女心を描くにしても、そこで正直、筆力というよりも性別の差による
“執念深さ”が文章になって書かれているのが違いなのだろう。
それも、中年という年齢に対する「愛情」にも似たまなざしは、
きっと筆者ならでは、というものではないだろうか。
つくづくも、生命力は女性の方が強いのだろうなあ、と思った次第。