花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(102) 人間ドック、かくも長い一日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝5時半に起き、8時に大久保。朝食抜き。
健康診断の朝は、やはり不健康な迎え方だといつも思う。

今年は少し楽しみがあった。
体重が減っていたからだ。
ここ数日は、4時以降、絶食にしていたが、
前日昼食抜きだったので、さすがに食べた。
おかげで昨年より10㎏減の目標には達せなかったが、
2年前に比べると、10㎏は超えた。

ちょっと超音波検査が、実習生がいたためか、長くかかった。
もしかしたら、肝臓ピンチか。

5年ぶりのバリウム
先ず発泡剤を飲む。わからないようにゲップをしたが、
また飲まされた。ラムネ味で嫌いではない。
バリウムも言われるほど、不味くない。
むしろ、病院で貰った食事券で食べたエビピラフの方が不味かった。

5年目の真実。
下剤は2錠ずつ飲む。
説明書に「下剤は4錠おとりください」と書いてあったので、
前回は一気に4錠飲んだ。とてつもない状況だったが、
ようやくその真実が分かった。

けれど2錠でも、効果はテキメンにくる。
体重はこの時に測るべきでは?とも思う。
そんな中でも、昼から遅番仕事で、デスクワーク。

身体に良いもの、と思い。夕食はLifelyに行く。
3種の惣菜セットと、一日一生サラダのハーフ。
デザートに紫芋ババロアを食す。
身体が浄化される感じ。
心嬉しい菜食生活。