今森光彦写真展 「里山」
東京駅の大丸ミュージアムにて。
日本の美しい原風景としての「里山」をモチーフとして、
長年、琵琶湖周辺の自然を撮り続けた写真家の展示。
かつてNHKの番組でも放映されたらしい。
人の営みが集約された場としての棚田。
山の稜線に沿うように貼り付き、
人々の暮らす家屋もまた、対の情景を創り出している。
朝日に光る田園は橙、黄昏は青、という色のコントラスト、
見上げるケヤキの葉の広がりは毛細血管のようでいて、
黒と薄い水色のなかで、なぜか本来の緑がアクセントとなっている。
深い緑は、陰(暗部)とのコントラストが美しい。
棚田の草刈りの場面では、より立体的に色が浮き立つ。
干し柿が吊るされる軒先は、思いもかけず、日本家屋が
その丸い陰によって洋館のようなイメージを生み出す。
また、水辺にはヨシ原をはじめとした、様々な動植物が息づき、
ハスの大輪は、どことなく深遠な雰囲気を醸し出す。
水辺の樹氷の場面は、そこが日本であることが俄かに信じがたかった。
日本の風景は、知っているようでいて、まだまだ知らない豊かな表情が沢山ある。
それは、近代文明がないがしろにしてきた、古く数百年前から営々と脈づいてきた
人々が生きてきた「証」にほかならない。
日本の美しい原風景としての「里山」をモチーフとして、
長年、琵琶湖周辺の自然を撮り続けた写真家の展示。
かつてNHKの番組でも放映されたらしい。
人の営みが集約された場としての棚田。
山の稜線に沿うように貼り付き、
人々の暮らす家屋もまた、対の情景を創り出している。
朝日に光る田園は橙、黄昏は青、という色のコントラスト、
見上げるケヤキの葉の広がりは毛細血管のようでいて、
黒と薄い水色のなかで、なぜか本来の緑がアクセントとなっている。
深い緑は、陰(暗部)とのコントラストが美しい。
棚田の草刈りの場面では、より立体的に色が浮き立つ。
干し柿が吊るされる軒先は、思いもかけず、日本家屋が
その丸い陰によって洋館のようなイメージを生み出す。
また、水辺にはヨシ原をはじめとした、様々な動植物が息づき、
ハスの大輪は、どことなく深遠な雰囲気を醸し出す。
水辺の樹氷の場面は、そこが日本であることが俄かに信じがたかった。
日本の風景は、知っているようでいて、まだまだ知らない豊かな表情が沢山ある。
それは、近代文明がないがしろにしてきた、古く数百年前から営々と脈づいてきた
人々が生きてきた「証」にほかならない。