花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ぶぶか・油そば@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もう13年くらい経つだろうか。
当時、「油そば」がブームとなって、高田馬場・早稲田界隈には、
そんなラーメン屋が多く出ていた。

高田馬場には、ぶぶかは2件あった。
芳林堂のあるF1ビルの地下と、早稲田通り西友の並び。
一時期よくF1ビルの方に行っていた。
油そばを頼むよりも、味玉チャーシューの大盛りウィズライスだった。
当時は、グレーのTシャツ姿の、およそ料理とは無縁な感じの
厨房で働く人々が印象的だった。

いつしかラーメンブームは、そんな立ち姿が当たり前のようになり、
供給過多は、いわゆる生存競争を呼び、ブームや志向の変遷のなか、
F1ビルの店はいつの間にかなくなっていた。

ひさしぶりだが、はじめてもう一つのぶぶかに入る。
今回はメモリアルの意味合いもあり、油そばとミニチャーシュー丼を注文。
前日に食べた道玄のラーメンと対照的な油(脂)感。
しかし人は、働きすぎると妙に油を欲することがある。
きょうはそれに「まみれたい」気持ちだったし、満足できた。

先のことは考えず、ラー油やにんにくも入れる。
久々に皮下脂肪に刺激が与えられた気がした。

ブブカからイシンバエワへ。
ちょっとずつバーの高さを上げていった姿は記憶に新しい。
しかしながら、下がるバーもあるのだな、と思うこともある。
なんか、当時の活況というか雰囲気が懐かしい。