花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 明太子スパゲティ@有楽町ジャポネ

イメージ 1

さて、貴乃花親方の理事はどうなることやら、と思いながらジャポネへ行く。
夕刻のジャポネは、昼の活況からは落ち着いているが、
それでも席が空く暇がない。
しきりに店主の呼び込みが続く。
きっと常連さんになるには、何度となく「初めまして」を重ねる必要があろう。

明太子スパゲティのジャンボにする。700円。
塩味のスパゲティは、今回初めてだった。
それでもパルメザンチーズが合う。

一般的な明太子スパゲティだと、マヨネーズが加わっているような気がするが、
ここは塩味一本勝負。その上に明太子が乗っかっているので、正直しょっぱい。
アスリート向けかもしれない。
上級を目指すには、やはり醤油味の方が賢明かもしれない。

先日、「横綱」を制し、「親方」への挑戦権は確保した。
「親方」の麺の分量は、1220グラムとのこと…。
「お客さんなら、結構食べるでしょ」と言われる。
そんな、見たままの感想をのべないで下さい。(苦笑)