内藤ルネ展
大丸アートミュージアムにて。
去年行った「東京国際ブックフェア」でもその絵が気になっていたので、
ちょっと違うかも、と思いつつも行ってみた。
“日本のカワイイは内藤ルネからはじまった”ということらしく、
ギャラリーは女性ばかり。完全「アウェー」の状態。
ただ、女性であっても(時間帯もあるかもしれないが)、わりと年輩の人が多かった。
そういった方々は、昔を懐かしむ、という感じなのだろう。
イラストと絵画は確かに違うが、その時々のデザインと、
それに対する情熱と感動が、デッサンの書き込みにも現れていた。
いまでいうクリエイターだったんだなあ、と。
初歩的な事だったかもしれないが、内藤ルネが男性だとは知らなかった。
その心の中に「乙女」がいるのだなあ、と思った。
まあ、あまり表立っても、その時々の子どもの「がっかり」はあるのかもしれない。
仕事は数多くありながらも、詐欺に遭い、全財産を失うという波乱もあったようである。
また、本人が晩年の自伝で、同性愛者であることを告白している、とのことで、
ゲイ雑誌「薔薇族」の表紙絵も展示されていた。
ここのコーナーは、女性の歩く速度は早かった。
自分はここでも「アウェー」だった。
“日本のカワイイ”は、自分にとって居心地の悪いところだった…。
去年行った「東京国際ブックフェア」でもその絵が気になっていたので、
ちょっと違うかも、と思いつつも行ってみた。
“日本のカワイイは内藤ルネからはじまった”ということらしく、
ギャラリーは女性ばかり。完全「アウェー」の状態。
ただ、女性であっても(時間帯もあるかもしれないが)、わりと年輩の人が多かった。
そういった方々は、昔を懐かしむ、という感じなのだろう。
イラストと絵画は確かに違うが、その時々のデザインと、
それに対する情熱と感動が、デッサンの書き込みにも現れていた。
いまでいうクリエイターだったんだなあ、と。
初歩的な事だったかもしれないが、内藤ルネが男性だとは知らなかった。
その心の中に「乙女」がいるのだなあ、と思った。
まあ、あまり表立っても、その時々の子どもの「がっかり」はあるのかもしれない。
仕事は数多くありながらも、詐欺に遭い、全財産を失うという波乱もあったようである。
また、本人が晩年の自伝で、同性愛者であることを告白している、とのことで、
ゲイ雑誌「薔薇族」の表紙絵も展示されていた。
ここのコーナーは、女性の歩く速度は早かった。
自分はここでも「アウェー」だった。
“日本のカワイイ”は、自分にとって居心地の悪いところだった…。