マネとモダン・パリ@三菱一号館美術館
今日は夕方からの仕事だったので、東京駅にあるという、
この美術館に初めて行く。
TOKIAビルの奥、ということで割と分かりやすかったが、
大きなビルが建ち並ぶなか、ちょこん、というか結構な重厚感がありつつも、
落ち着いた雰囲気の場所だった。
美術館の園内には、ゆったりとしたカフェもあり(入れなかったが…)、
ランチビールを楽しむ人もいた。(仕事中ではなさそうだったが…)
フランス絵画の美術史において、常に太字で記されるエドゥアール・マネの作品を
80余りを観られる企画。同時代の他の美術家作品も合わせて展示されている。
「サマランカの学生たち」から始まるマネの展示群は、
当初の陰陽(明暗)を利用した写実的な描写であったが、
描く対象を市井の生活に目を向けることで、当時の美術界からの
厳しい批判に晒される。
「死せる闘牛士」はなかでも、元あった絵から切り離し、加筆されたものであり、
どことなく反骨精神が伺える。
また「エミール・ゾラ」は竹野内豊のような風貌の奥に、
浮世絵が飾られてあったことが、日本文化が欧米への伝播・影響を与えたことが分かる。
その後、ナポレオン3世の失脚後、パリコミューンなど経て、郊外に移り住む頃から、
印象派と思しき筆致が見えてきた。
実際、印象派とはなんなのか、といわれたらよく分からないが(苦笑)、
ある種の写実性の排除、というか輪郭よりも色彩に重きを置いているように見える。
「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」を含む、肖像画に使われる黒に圧倒され、
「ラティユ親父の店」で夫人を口説く、オッサンの手に持つシャンパンの
光と影の描写力は圧巻で、対象にたいする視線の鋭さに感銘した。
夜会を描いた作品では、夫人方はどんだけコルセットで絞るんだ、
というツッコミを入れたくなったが、往時の雰囲気を知るには
映像の復元よりも、絵画で想像する方が面白い、と分かった。
マネの企画展示は珍しい、とのこと。
寡作であり、代表作は、そこの目玉、ということで
なかなか集めることは難しい、とのこと。
確かに「草上の昼食」「オランピア」といったものは無かった。
しかし、新参の美術館では先ず考えられないようなことをできるのが、
三菱の力なのだろう。館員は結構多かった。「人は石垣・人は力」(田中角栄?)
ちなみに鑑賞料は1,500円。エレベーターに同席した老夫婦は、
「三菱は●●だから…」ということを行っていた(苦笑)。
それは共感を得る人が多いだろう。
板張りの床は、重厚感はあるものの、靴音がカポンカポン、とうるさかった。
展示経路は入り組んで、ドアが何枚もあり、
忍者屋敷のようで面白かったが、ちょっと高齢者には厳しいかな、と。
ミュージアム・ショップは、他と変わりなかったが、
一箇所だけ、ココだけ、というのを発見。
あら、香川照之…。
この美術館に初めて行く。
TOKIAビルの奥、ということで割と分かりやすかったが、
大きなビルが建ち並ぶなか、ちょこん、というか結構な重厚感がありつつも、
落ち着いた雰囲気の場所だった。
美術館の園内には、ゆったりとしたカフェもあり(入れなかったが…)、
ランチビールを楽しむ人もいた。(仕事中ではなさそうだったが…)
フランス絵画の美術史において、常に太字で記されるエドゥアール・マネの作品を
80余りを観られる企画。同時代の他の美術家作品も合わせて展示されている。
「サマランカの学生たち」から始まるマネの展示群は、
当初の陰陽(明暗)を利用した写実的な描写であったが、
描く対象を市井の生活に目を向けることで、当時の美術界からの
厳しい批判に晒される。
「死せる闘牛士」はなかでも、元あった絵から切り離し、加筆されたものであり、
どことなく反骨精神が伺える。
また「エミール・ゾラ」は竹野内豊のような風貌の奥に、
浮世絵が飾られてあったことが、日本文化が欧米への伝播・影響を与えたことが分かる。
その後、ナポレオン3世の失脚後、パリコミューンなど経て、郊外に移り住む頃から、
印象派と思しき筆致が見えてきた。
実際、印象派とはなんなのか、といわれたらよく分からないが(苦笑)、
ある種の写実性の排除、というか輪郭よりも色彩に重きを置いているように見える。
「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」を含む、肖像画に使われる黒に圧倒され、
「ラティユ親父の店」で夫人を口説く、オッサンの手に持つシャンパンの
光と影の描写力は圧巻で、対象にたいする視線の鋭さに感銘した。
夜会を描いた作品では、夫人方はどんだけコルセットで絞るんだ、
というツッコミを入れたくなったが、往時の雰囲気を知るには
映像の復元よりも、絵画で想像する方が面白い、と分かった。
マネの企画展示は珍しい、とのこと。
寡作であり、代表作は、そこの目玉、ということで
なかなか集めることは難しい、とのこと。
確かに「草上の昼食」「オランピア」といったものは無かった。
しかし、新参の美術館では先ず考えられないようなことをできるのが、
三菱の力なのだろう。館員は結構多かった。「人は石垣・人は力」(田中角栄?)
ちなみに鑑賞料は1,500円。エレベーターに同席した老夫婦は、
「三菱は●●だから…」ということを行っていた(苦笑)。
それは共感を得る人が多いだろう。
板張りの床は、重厚感はあるものの、靴音がカポンカポン、とうるさかった。
展示経路は入り組んで、ドアが何枚もあり、
忍者屋敷のようで面白かったが、ちょっと高齢者には厳しいかな、と。
ミュージアム・ショップは、他と変わりなかったが、
一箇所だけ、ココだけ、というのを発見。
あら、香川照之…。