花鳥風月記

流れる水に文字を書く

草間弥生展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

銀座を散歩する。
銀座も節電が励行されているようで、
視線が自然と下にうつむく。

すると普段、気にしないものが見えてくる。
改札のすぐ横にオブジェがあるとは知らなかった。

数寄屋橋交差点からみゆき通りへ。
有楽町マリオンの西武がもうない。
東芝ビル横の公園には、岡本太郎作の時計。
今更ながらにしげしげと見る。

泰明小学校の横にギャラリーシライシがあり、
草間弥生展をやっていた。
幸運にも、最終日に見ることができた。

版画・リトグラフ・絵画とオブジェが並んでいた。

1階には、主にリトグラフ
かぼちゃ(南瓜)の作品が目立った。
25~40万円くらいの値段がついていた。

2階には、大判の絵画。
正面の作品については、店員さんが、
60代のころの大作、との講釈を貰う。

3階には、オブジェや絵画。
1階の原画だそうで、400万円(だったか)するそうだ。
来月から世界4都市で回顧展があるらしく、
今がお買い得ですよ、とのことだったが、
恐らく、880円のジャスコで買ったズボンを見抜かれ、
あまりしつこくは言ってこなかった(笑)。