メトロポリタン美術館展
上野の東京都美術館にて。
リニューアルを記念しての企画らしく、
全国巡回はしないそうだ。
ニューヨークのMET(メトロポリタン美術館展)より
膨大な収蔵品の中から
大地・海・空(陸・海・空なら軍隊だろうから…)の
4,000年というタイムスパンで展示物を見るという企画。
そのため、展示されたものは、自然をテーマとして扱い、
自然と偶像的・寓話的にとらえつつ、
静かなるもののスケールの大きさや、ダイナミズムを描いた
作品が中心となった。
特定の芸術家を重点的、というのではないので、
その趣旨を感じ取るのは、やや骨が折れたが、
自然の大きさと人間の存在の小ささ・弱さが対比となって、
非常に興味深かった。
ゴッホの「糸杉」は見事なマチエールだったが、
見終った場所に、スギちゃんが一日館長を務めた掲示があって、
(スギつながりで)スケッチボードで書いたイラストがあった。
そっちのスギより、働きスギだぜぇ…(笑)
リニューアルを記念しての企画らしく、
全国巡回はしないそうだ。
ニューヨークのMET(メトロポリタン美術館展)より
膨大な収蔵品の中から
大地・海・空(陸・海・空なら軍隊だろうから…)の
4,000年というタイムスパンで展示物を見るという企画。
そのため、展示されたものは、自然をテーマとして扱い、
自然と偶像的・寓話的にとらえつつ、
静かなるもののスケールの大きさや、ダイナミズムを描いた
作品が中心となった。
特定の芸術家を重点的、というのではないので、
その趣旨を感じ取るのは、やや骨が折れたが、
自然の大きさと人間の存在の小ささ・弱さが対比となって、
非常に興味深かった。
ゴッホの「糸杉」は見事なマチエールだったが、
見終った場所に、スギちゃんが一日館長を務めた掲示があって、
(スギつながりで)スケッチボードで書いたイラストがあった。
そっちのスギより、働きスギだぜぇ…(笑)