エル・グレコ展
上野の東京都美術館にて。
最初、国立博物館の「王羲之展」にしようと思っていたが、
気まぐれに行先を変えた。平日ということもあり、さほど混んでなかった。
スペインを代表する画家。
没後400年を記念して、とのこと。
ギリシャのクレタ島で生まれ、ベネチア・ローマを経て、
スペインのトレドに根を下ろした人生。
肖像画で市井の評価を得、やがて建築家とともに
歴史的建造物をプロデュースすることになった。
略歴には、度重なる報酬に対しての訴訟があったことが記されていた。
その作風はどこか物悲しい、というか、
色に赤みや黄色味がない。
それは当時のかの地に生きる人々の「生きた色」なのか
宗教的な節制禁欲を意識したものなのか良く分からない。
しかし、時に大雑把に、時に繊細に描かれる線は、
光の明暗や、精密さが浮き立ち、作品にストーリーが生まれる。
圧巻なのは、最後に展示されていた「無原罪のお宿り」で、
聖母マリアが母アンナの胎内に入るその様を
ダイナミックに描いている。
そしてそこには、確かな技法が確立されていた。
展示点数は決して多くはなかったが、
それがかえって、作品の詳細が分かるように説明書きが
(子供向きのものもあって)、大いに役に立った。
そこからイメージできるエル・グレコは、
日本でも愛される、職員気質のおやじの姿にも見えた。
そういえば、館内展示の照明がちらついていた。
見づらかったので、係員に言ったら「あ、あの場所ですよね」と
別のところを言われた。ということは複数個所あるってことだ。
あの方々は、一体何を見ているのだろう…
最初、国立博物館の「王羲之展」にしようと思っていたが、
気まぐれに行先を変えた。平日ということもあり、さほど混んでなかった。
スペインを代表する画家。
没後400年を記念して、とのこと。
ギリシャのクレタ島で生まれ、ベネチア・ローマを経て、
スペインのトレドに根を下ろした人生。
肖像画で市井の評価を得、やがて建築家とともに
歴史的建造物をプロデュースすることになった。
略歴には、度重なる報酬に対しての訴訟があったことが記されていた。
その作風はどこか物悲しい、というか、
色に赤みや黄色味がない。
それは当時のかの地に生きる人々の「生きた色」なのか
宗教的な節制禁欲を意識したものなのか良く分からない。
しかし、時に大雑把に、時に繊細に描かれる線は、
光の明暗や、精密さが浮き立ち、作品にストーリーが生まれる。
圧巻なのは、最後に展示されていた「無原罪のお宿り」で、
聖母マリアが母アンナの胎内に入るその様を
ダイナミックに描いている。
そしてそこには、確かな技法が確立されていた。
展示点数は決して多くはなかったが、
それがかえって、作品の詳細が分かるように説明書きが
(子供向きのものもあって)、大いに役に立った。
そこからイメージできるエル・グレコは、
日本でも愛される、職員気質のおやじの姿にも見えた。
そういえば、館内展示の照明がちらついていた。
見づらかったので、係員に言ったら「あ、あの場所ですよね」と
別のところを言われた。ということは複数個所あるってことだ。
あの方々は、一体何を見ているのだろう…