花鳥風月記

流れる水に文字を書く

第20回 東京国際ブックフェア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年もビッグサイトで開催された東京国際ブックフェアへ行く。
今回は、初日の7月3日に行く。

様々な企画がだんだんと振り分けられて実施されているので、
今回は、純然に「本の見本市」という要素が強かった。

それでも、企画出展している業者が少なくなった気がしないでもない。
企画によって分散したからかもしれない。

また出版社でも、文芸春秋は出展せず。
「多崎つくる」でも買おうと思ったが…。

岩波書店以外(他にもあるかもしれないが…)
基本、定価の2割引きで買えることもあり、
大人買いならぬ「ブルジョア買い」。

結局9冊は買ったようだ。持って帰るのが重い。

初日に行ったことで、その他の企画
電子出版やクリエイター、プロダクションといった
他の展示も見ることができた。

そちらもそちらで、興味深い内容だった。

また、サウジアラビアのブースでは、サンドアートの実演があり、
他では、なんかの賞を獲ったらしく、「くまもん」がいた。

ま、いろんなイベント企画があるなあ、と…。