愚短想 番外編 三次・灰塚ダムの旅 その1
前日に時刻表を何度も確認した。
灰塚ダムに行こうと思ったのは、5年前に観た映画
「船、山にのぼる」の、その後を知りたかったからだ。
ネットで検索しても、なかなか現在の状況が分からない。
グーグル・マップの空撮でようやくそれらしいものを発見したが、
それがいつのモノかも分からない。
ならば、ということで、アクセス方法を確認した。
最寄は、芸備線の「三良坂」だが、
そこからの交通手段が分からない。
恐らくレンタカーだろう、ということで、
駅レンがある三次で降りることとした。
しかし、東京での暮らしに慣れている自分にとって、
そこまでの移動を慎重に考えねばならなかった。
片道2時間で、本数が少ない。
考えうる、早めの電車に乗る。
案の定、単線だ。進路の交差は駅で行われる。
だから時間がかかるのだろう。
芸備線は、駅の二つ三つで、もう緑深くなった。
沿線は、線路により沿うようにギリギリまで草木が茂り、
私用の踏切のようなものもある。
この先、どんな所に行くのだろう、と期待と不安が高まる。
降り立った三次駅は、意外にも開けていた。
「ようこそ霧のまち三次へ」
そこから、レンタカーを借りることになっていた。
(つづく)
灰塚ダムに行こうと思ったのは、5年前に観た映画
「船、山にのぼる」の、その後を知りたかったからだ。
ネットで検索しても、なかなか現在の状況が分からない。
グーグル・マップの空撮でようやくそれらしいものを発見したが、
それがいつのモノかも分からない。
ならば、ということで、アクセス方法を確認した。
最寄は、芸備線の「三良坂」だが、
そこからの交通手段が分からない。
恐らくレンタカーだろう、ということで、
駅レンがある三次で降りることとした。
しかし、東京での暮らしに慣れている自分にとって、
そこまでの移動を慎重に考えねばならなかった。
片道2時間で、本数が少ない。
考えうる、早めの電車に乗る。
案の定、単線だ。進路の交差は駅で行われる。
だから時間がかかるのだろう。
芸備線は、駅の二つ三つで、もう緑深くなった。
沿線は、線路により沿うようにギリギリまで草木が茂り、
私用の踏切のようなものもある。
この先、どんな所に行くのだろう、と期待と不安が高まる。
降り立った三次駅は、意外にも開けていた。
「ようこそ霧のまち三次へ」
そこから、レンタカーを借りることになっていた。
(つづく)