デトロイト美術館展
上野の森美術館にて。
この展示は撮影OKとのことだったが、
事前にHPをみたら月・火のみとのこと。
なんでそんなことを決めているのか理由は分からず、
まあいいか、ということで入って見る。
アメリカの自動車産業が華やかかりし頃、
潤沢な資金を使って美術館を作り、収集した。
数年前には存続の危機にたち、収集品の売却も検討されたが、
市民の努力によって、守られたとのこと。
こういった力がアメリカの底力なのだろう、と…。
展示品は、ルノワールなどの印象派
セザンヌ、ゴッホなどのポスト印象派
カンディンスキーやベックマンなどの20世紀のドイツ絵画
マティス、ピカソ、モディリアーニなその20世紀のフランス絵画
など、50余点がコンパクトに展示されていた。
展示数からみて、鑑賞料の1,600円は高いが、
内容が濃いのでよしとしよう。
残念なのが、照明が天井から一点光なため、
角度を変えて覗き込むと、光で白くなってしまうこと。
何かこう、もっと工夫がほしいなあ…。
係員に人には、「足元の結界からはみださないよう」
しつこく言われた。結界って…。
楽しさが半減してしまったなあ…。
やっぱりデトロイトの本場で見たほうが良いかもしれない…。
リコーが触れる複製絵画を作っていた。
本物そっくり、という触れ込みだったが、きっと違うだろう。
なぜなら、そんなこと誰にも証明できないからだ。
現に触ってやけにマチエールが平べったく感じたので、まずウソだろう…。
この展示は撮影OKとのことだったが、
事前にHPをみたら月・火のみとのこと。
なんでそんなことを決めているのか理由は分からず、
まあいいか、ということで入って見る。
アメリカの自動車産業が華やかかりし頃、
潤沢な資金を使って美術館を作り、収集した。
数年前には存続の危機にたち、収集品の売却も検討されたが、
市民の努力によって、守られたとのこと。
こういった力がアメリカの底力なのだろう、と…。
展示品は、ルノワールなどの印象派
セザンヌ、ゴッホなどのポスト印象派
カンディンスキーやベックマンなどの20世紀のドイツ絵画
マティス、ピカソ、モディリアーニなその20世紀のフランス絵画
など、50余点がコンパクトに展示されていた。
展示数からみて、鑑賞料の1,600円は高いが、
内容が濃いのでよしとしよう。
残念なのが、照明が天井から一点光なため、
角度を変えて覗き込むと、光で白くなってしまうこと。
何かこう、もっと工夫がほしいなあ…。
係員に人には、「足元の結界からはみださないよう」
しつこく言われた。結界って…。
楽しさが半減してしまったなあ…。
やっぱりデトロイトの本場で見たほうが良いかもしれない…。
リコーが触れる複製絵画を作っていた。
本物そっくり、という触れ込みだったが、きっと違うだろう。
なぜなら、そんなこと誰にも証明できないからだ。
現に触ってやけにマチエールが平べったく感じたので、まずウソだろう…。