花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 かけつけ3秒の愉悦@新宿駅ベルク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新宿での所用は、16時過ぎに終わり、ベルクに直行。
外の気温は、まだ30度に近いようだ…。

喫煙席が空いていたので、席をキープ。
ジャーマンブランチと生ビールのセット。
生ビールはすぐに飲み終わるだろうと見越して
ついでにハレヤマの1パイント。しめて1600円くらい。

座して息を整える。
今だ、と
生ビールを一気に飲む。
飲み干しはしなかったが、ものの3秒で、9割がた飲む。
いや~、「命の水」ですわ…。

チョイ固めの黒パンにパテやポークアスピックを付けながら食べる。
追加で何か買おうと思ったら、本日(5月8日)がベルクの誕生日らしく、
ベルクドックは消費税サービスの289円(だったかな…)だった。
勿論、プレーンで食べる。

今日のベルクドックは、ソーセージの肉汁がひときわジュワッとしていた。
最近はビックドックを注文することが多かったが、
これこそ、ベルクの出発点なのだな、と…。

ハレヤマに若いホップの息吹を感じつつ、夕刻のビールを楽しんだ。