花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(64) イカ天の思い出

今年最後は映画でも、と思い、以前友人から借りたDVDを見ようとしたが、
大掃除やら何やらで、時間がとれず、おまけに、「イカ天」の特番がある、
とのことで、ついつい見てしまった。

イカ天は1989年から1990年まで、続いたTBSの深夜番組。
素人のバンド勝ち抜き番組だった。
実は、その少し前には、確か日本テレビで、勝ち抜きギター合戦があった。
これを覚えている人は少ないかもしれないが、確か司会がアン・ルイスで、
「デカパン」と呼ばれたギターの人と、後にFENCE OF DEFENCEのギターの北島
という人が一緒にいた。

当時、高校の後輩から、プログレバンドに誘われ、
スタジオ4回入ってクビになったことがあったが、
その際にも、「春先に勝ち抜きバンド番組が出来る」ということを聞いていた。
今思うとそれがきっと「イカ天」だったのだろう。

自分の知り合いは、高校の同級生、大学の同級生がそれぞれ出た。
(見ていたが、気づかなかったこともあるようだ)
一つは、イカ天キングとの挑戦権を得たが、
もう一方は、はかなくもワイプ攻撃に沈んだ。

今日見た中では、やはり記憶に鮮明に残っているものも多かった。
ただ、恐らくビデオの使用の可否で見れなかったバンドもあった。
思い出すまま、挙げると、
福田眞澄、ジッタリンジン、寿、ファビュラス、THE WEED、など。
番組内容も過去の映像を流しただけで、やや物足りなかった。
結構、まだビデオで残している人もいるし、最近はYou Tubeなんかで見る事が出来る。

この番組、確かほぼ毎回見ていた気がする。
いつも、宮沢りえポカリスエットのCMと、カルビクッパのCMが流れていた。
過去の映像で、ジャワティーを隠していたのが印象的だった。

いずれにしても、毎週土曜日は午前3時までテレビを見て、
翌日は「笑っていいとも増刊号」で目覚めるという
ものすごく平均的で、時間の浪費をしていたことを思い出す。