花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 にくまき本舗@新大久保

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

新大久保のアートコートでライブを見たあと、空腹だった。
時間は9時をまわっている。
道には、夥しい数の飲食店があり、
立ち食いOKそうなコリアンソウルフードもあった。
しかし、そこにはまるとブレーキが効かないと感じ、
かつてテレビでも話題となった「にくまき」を食べることにした。

そのまんま東の看板(今や知事だが、昔はツーツーレロレロ)が目立つ。
団体さんが待っていて店員一人忙しそうだったが、
小さい注文は先に受けてくれた。
にくまき330円とチーズにくまき350円を買う。

おにぎりを少し大きくしたような感じ。
その周りに肉を巻いてレンジで焼いているのだろう。
下のほうはやや焼きが強くカリカリッとしつつ、味が濃い。
焼肉を食べる時の、ちょっと焼きすぎだけど味の濃い、あの印象。
ごはんにも、その汁が滲みこんで、とても美味い。
冷めても美味いし、出来立ては相当美味いだろう。

チーズはあってもなくても、と思ったが、
チーズはとろけさせるために再加熱する。
それがさらに美味しく食べられるチャンスになる。
手軽な立ち食いで、結構美味かったので満足した。