花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 聖林館@中目黒

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ピザの名店「SAVOY」が、店名を変えたことを知らなかった。

鼻風邪を引いて、ふと思い立って代官山へ。
久々にあのデザートの店を、と思ったら、月曜日は定休日orz。
せっかく来たのだから、中目黒まで歩いて、SAVOYを目指した。

記憶をたどっていくと、ない。
あれ、と思い携帯サイトをチェックすると「閉店」の文字が…。
とことん、ついてないのか…、と画面をスクロールすると、
移転して、店名が変わったとのこと。
なんか、学校みたいな名前だなあ…。
たしか、反町が出ていたTVドラマ「GTO」に、
聖林学園だか学院高校ってあったような…。

ともあれ、その店を探そう、と思い、ろくに地図を見ず、歩き回る。
見つからず、地図をもう一度じっくり見たら、元の店舗のはす向かいにあった。
ま、得てしてこんなものか…。
鉄骨が目立つとはいうものの、以前と変わらず目立つ看板はない。
しかし、2007年に変わった、とのことだから、
前回行ったのはそれよりも前だったから、随分と前だったのだなあ、と。

おまけに18時開店まで、小1時間待たなければならない。
もう、食わねば、浮かばれない、と
美味いコーヒー(これはラッキーだった…)を飲んでから行く。

1階に客がいたわけではなかったが、2階のカウンター席に案内される。
急な螺旋階段を上るのは、わくわくする。
奥まったカウンターにある椅子は、円形でどことなく重厚感がある。
座席部分は、くるくる回るので、座り心地は良い。

初めての夜メニュー。
ランチは、昔1,000円だったが、
夜のマルゲリータは1,500円だった。
その値段であっても、得した気分になれるほど、美味い。

中心部で熱々になった新鮮なトマトとモッツァレラチーズが絶妙。
来たら、ひたすらむさぼる。それがピザ食いの礼儀。
以前は、マリナーラも追加したが、さすがに往時の胃袋がない。

次回を強く意識して、店を出る。いやあ、美味かった。
まあ、惜しむらくは1階の焼いているそばで食べたかったなあ、と。
釜の一番近くに陣取って、一気食いするのも、ピザ食いの礼儀だから…。