花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 大統領@上野アメ横

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

やや遅めの時期の花見を終えてアメ横へ。
この辺の賑やかなところで、軽く一杯ひっかけようかと。

3時半というのに、店内はほぼ満席。
店頭に並ぶテーブルで飲む。
ホッピーがあることが分からず、ビールを飲む。
名物と言われるモツ煮・モツ焼きを注文。
モツ煮は、昔からの味のようで、モツ独特の匂いが残る。
わりとそういうのが好きだったりする。
モツ焼きは、基本的にタレで焼くようだ。

続いて、味付きのガツと、馬のハツモトを食べる。
2つともコリコリ系。
オリジナルの日本酒「北国 大統領」も飲む。
受ける皿は置かず、表面張力まで注ぎ、
こぼれたのはそのまま、という鴨長明の無常観に通じる注ぎ方…(笑)
福島のお酒、と常連さんに教えてもらった。

途中、女性2人組がお土産で、モツ煮とモツ焼きを頼んでいるあいだ、
向かい側の「お父さん」の粋な計らいで、しばしご歓談となった。
熱燗を最初は身体を曲げてすすりながら、
お酒のように沁みる「いい話」を聞かせてもらった。
2人組のお代も払った上で、かっこよく去って行った。

飲み道、上級者の矜恃を感じた…。