花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 らぁめん麺塾@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

14時過ぎの昼食を取りに、さかえ通りを歩く。
初めて見るラーメン屋に入って見た。
1階が日本蕎麦の「本丸」、2階が「二の丸」らしい。
ビルの2階にある、このお店は、和食屋さんのテイストがある。

席に案内されると、スポーツ新聞が用意されて、
そば茶が出された。

入口に期間限定のエゾ鹿みそラーメンというのがあったので、
大盛りを注文1,050円。福茶庵に続いて鹿だ…。
こちらのラーメンは、「魚骨(ぎょこつ)」ラーメンということで、
マグロの中骨から抽出したコラーゲンたっぷりのスープ、とのこと。

出てきたどんぶりには、鹿肉の甘煮と、焼き豆腐、
野菜もたくさん乗っている。
麺は、全粒粉を使った自家製麺で、かなり細い。

スープは比較するものがないくらい甘い。
決してそれが嫌、というのではなく、
そばやで味わうような柔らかみのある甘味で、
かつ、コラーゲンであろうか、まろやかな脂も感じられた。
やや硬めに茹でられた細麺が、麺と絡みつつ、その歯ごたえを残していた。

初めての味わいや食感があり、結構好きになる。
ここは美味い、そう思った。

せっかくなので、次回はつけ麺を食べてみたい。