花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 きっとする… カフェマメヒコ@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久方ぶりに、マメヒコへ。
マメヒコの入口がある通りに挟むように立ち飲みやができている。
立ち飲みブームなのかな、とも思った。
渋谷という場所は、ブームを追うのもえげつないなあ、と…。

中央の大テーブルに腰掛け、注文。
久々なので、プレミアム珈琲、900円と
紫陽花ケーキ500円。

普段から濃いコーヒーを飲み慣れていると、
このくらいの濃さが丁度良いかな、と。
紫陽花ケーキは、昔懐かしい感じのロールケーキだった。
スポンジが柔らかく、そして濃厚なクリームだった。

しばし、灯りのもとで読書をして、店を出る。
入る前も気になったが、出たときも気になった。
なんか臭い…。

マメヒコの入口横に、2階のセブンイレブンに行く階段がある。
そこが意外と死角になるので、おそらく鉄板で、
立ち飲みやで飲んだ輩が、小便しているのだろう…。
ああ、渋谷の酔っ払いは、イヌ以下かもしれん…。