花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 油淋鶏@西葛西 東京チカラ飯

イメージ 1

またもや消極的選択の夕食。
昼抜きのため、しっかりとしたものを…。
そこで東京チカラ飯に行く。安くて量を…。

焼き牛丼のブームは、沈静化したせいか、
いろいろな新メニューが並ぶ。
う~ん、あれか、あれなのか…と。

そこで油淋鶏のセットを食べる。ごはん大盛り。
油淋鶏も注文を受けて揚げるようだ。
ご飯は、大盛りの満足感があった。
揚げたてであれば、確かに何でも美味い。
やはり、コストとツボをおさえているなあ、と。

しかし、店員さんが残念。
調理をしなくても大丈夫にしているのは分かるが、
粗忽、というかなんというか…。
つけあわせの味噌汁を持ってくる時に、
指が汁に入るわ、お冷のコップ置場にこぼして放置するわで、

そこが二の足を踏むのだよなあ、と…。