天皇と軍隊
ポレポレ東中野にて。
ずいぶんと久しぶりに行く。
日本人が撮ったフランス映画、
つまりはフランスに在住する日本人が撮影したドキュメンタリー。
2009年の作品で、パンフレットは2015年用に再編集されていた。
戦後を語るうえで、日本国憲法と天皇制・軍隊をいかにとらえるべきか。
様々な人の証言をもとに構成されている。
撮影時は、実際には今から7年前(2008年)と考えると、
時間は結構経つものだな、と感じた。
戦後の枠組みを考える際に、
天皇制がなぜ維持されたか
日本国憲法はどうやって生まれたか
自衛隊はそういった経緯で創設されたか
そこをおさえたうえで、戦後日本の形が見えてくる。
つまり、昨今の改憲だの集団的自衛権だのの論議を見ると、
上記3つのうち一つだけを変える、というのは無理があるということになる。
そういった意味では、
日本国憲法を廃し自主制定憲法を論じ、
日本軍の創設を主張する人たちは
天皇制の廃止も同時に主張する必要性が生じる。
1978年に戦犯が靖国神社に合祀されてから、
天皇の参拝が一度もなくなったのは、
決して感情だけの問題ではなかろう。
そして今年、ペリリュー島へいったのも、
「戦後」というものがいまだに存在しているからであろう。
歴史的なものは、偶然ではなく、必然として存在する。
この映画では、そこが描かれている。
ずいぶんと久しぶりに行く。
日本人が撮ったフランス映画、
つまりはフランスに在住する日本人が撮影したドキュメンタリー。
2009年の作品で、パンフレットは2015年用に再編集されていた。
戦後を語るうえで、日本国憲法と天皇制・軍隊をいかにとらえるべきか。
様々な人の証言をもとに構成されている。
撮影時は、実際には今から7年前(2008年)と考えると、
時間は結構経つものだな、と感じた。
戦後の枠組みを考える際に、
天皇制がなぜ維持されたか
日本国憲法はどうやって生まれたか
自衛隊はそういった経緯で創設されたか
そこをおさえたうえで、戦後日本の形が見えてくる。
つまり、昨今の改憲だの集団的自衛権だのの論議を見ると、
上記3つのうち一つだけを変える、というのは無理があるということになる。
そういった意味では、
日本国憲法を廃し自主制定憲法を論じ、
日本軍の創設を主張する人たちは
天皇制の廃止も同時に主張する必要性が生じる。
1978年に戦犯が靖国神社に合祀されてから、
天皇の参拝が一度もなくなったのは、
決して感情だけの問題ではなかろう。
そして今年、ペリリュー島へいったのも、
「戦後」というものがいまだに存在しているからであろう。
歴史的なものは、偶然ではなく、必然として存在する。
この映画では、そこが描かれている。