花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 祝十周年@高田馬場 つけ蕎麦 安土

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ふと気づいて、今日は6月5日。
ああ、「安土の日」だ。
この日は、鶏つけ蕎麦を500円で食べられる。
せっかくのチャンスなので、休憩時間に食べに行く。

そしたらなんと、十周年記念の感謝価格、
390円だった。サンキューね…。
迷うことなく特盛チケット100円も購入。
奇跡のワンコイン…。

さすがに15時過ぎでも店内は賑わっていた…。
恐らく開店の頃からきているから、もう十年…。
最初はカウンターの椅子の斬新さに驚いたり、
そばを食べる様々なオプションに戸惑ったりしたが、
時代を経て、シンプルになったかな、と…。
それでも高田馬場で続くのだから、
そばが美味い、ということだろう…。

つけ汁が薄まることを気にしながらも、
生卵や揚げ玉を加えながら食べる。
意外にも特盛でかなりの満腹感…。
次のお客さんのために、早めに店を出る。