花鳥風月記

流れる水に文字を書く

TONY GREY 「CHASING SHADOWS」

イメージ 1

ジョン・マクラフリン(すいません、よく知りません)の甥で、
上原ひろみ(若手のジャズピアニスト)のバンドで活躍している
ベーシストの2枚目のソロアルバム。

率直な印象としては、ベースという楽器のいろいろな可能性を
具現化させようという意欲的なところもあったが、
速弾きやリフの「正確さ」が目立っていて、少し物足りなさを感じた。
先日、ジャコの甥っ子のアルバムを聴いたが、ある意味「やんちゃ」な
感じが良く、今回のアルバムはそれよりはおとなしげな印象だった。

個人的には、もっと、ベースの重低音ゴリゴリした感じの曲も
ほしいなあ、と思った。