花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 西新井ラーメンのカレーラーメン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日の朝日新聞に、西新井ラーメンの記事があった。
誰かのコラムだったが、そこではカレーラーメンが載っていた。
今まで普通のラーメンしか食べたことがなかったので、
初詣を機に、チャレンジしてみようと思った。

夕方なので、客は少なかった。
券売機を見ると、カレーラーメンのほか、キムチラーメンがあった。
なかなか冒険的なメニューもあるなあ、と思い、
本来の目的のカレーラーメンを注文。

出てきたのは、ラーメンの上に
普通のカレーライスで出すルーを乗っけたラーメンだった。
1:1、ややカレー多めの比率か。

茹でた麺のせいか、はてはカレールーか、やけに熱かった。
なかなか美味かった。
汁まで完食。
やはり、カレーは「飲みもの」であることを実感。

西新井ラーメンは、立ち食いでありながら、常連も多いようで、
お客の一人が「今年もよろしくお願いします」という挨拶をしていた。

そういえば、元旦もカレーうどん食べたなあ。