花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 【山手線】東京駅その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

有楽町から東京駅まで歩く。
これは、いつもの散歩コースでもある。
ガード下の暗い道ではあるが、小ぢんまりとした店が多い。

谷ラーメン、は普通のラーメン屋だった。
ミルクワンタンの鳥藤は一度フルで飲んでみたい。
そう思いながら、東京駅の八重洲口へ。

駅前の広い道路や、バスターミナルの賑わいをよそに地下道に入る。

その時々に小さな催事があるが、たまに何もないと意外なものに気づく。

「幸運の仔豚像」があった。フィレンツェにあるものの模創したもの。
札には、鼻を撫でると幸運に恵まれる、とのこと。
確かに、鼻のところが撫でられてピカピカになっている。

鼻を撫でてみる。これで幸運が来るかと思ったが、
親指を鼻の穴に突っ込んでしまったので、
幸運がやってこないかもしれない…。