花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 琉球亭の一夜@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

やはり仕事が忙しく、朝8時の朝食のあと、何も食べられず。
夜10時終業時に「これはイカン」と思い、店を探す。
ビフテキの「エルミ」は既に閉店。

ちょっと歩き、久々の「琉球亭」に行く。
オリオンビール、ゴーヤチャンプルという定番メニューに加え、海ぶどうを食べる。
沖縄直送ということもあって、どれも美味い。
初めて食べた足てびちも、箸で切れるくらいに柔らかく、薄味がかえって嬉しい。

以前にはなかったご飯モノメニューで、「ポークおにぎり」というのがあった。
2個450円というのは、なかなかの値段だなあ、と思った。
出てきたのをみると、お寿司でいう「玉子」のような感じのものだった。
ただ、いろいろと工夫がしてあり、バターライスにランチョンポークを乗せ、
おそらく韓国のりと思しき、ごま油風味の海苔を巻いている。
今回一番のヒットだった。とても美味い。

その後、ソーミンチャンプルなどの炭水化物を食べ進め、
シメはソーキそばを食べる。
結構食べたが、お腹に負担を感じなかった。
それだけ素材と脂分が良かったのかもしれない。
ごちそうさまでした。