荒木経惟 「古希ノ写真」
清澄白河のタカ・イシイギャラリーにて。
久々に行く。相変わらず風が強い。
古い倉庫のビルを改装してできたギャラリーで、
入口近くでないと、それがそうであることが分からない。
普通のとはお勝手の違うエレベーターで5階へ行く。
今回は、愛猫チロの死が大きく影響している、とのこと。
ぴあの紹介では、
愛する者の死、喪失感、そこから生まれ来る生(性)への欲…。
70歳のアラーキーが表現する「エロス(生)」と「タナトス(死)」とは!?
とある。
まあ、確かにそんな印象を受けた。
白黒大判の白人女性の写真。
愛猫チロの痩せこけて、そして死に至る写真。
有名・無名、美醜にこだわらない様々な裸体と緊縛写真。
車窓からと思しき普通の生活の風景。
そして日々刻々と変わる空の写真。
命あるもの・命なきもの。光は等しく影を作る。
自由なもの・不自由なもの。空は誰にも縛ることはできない。
光と影、地面と空。広くも狭くも思える中で
「エロス(生)とタナトス(死)」の営みがあるのだなあ、と感じた。
そして人は少なくとも、生きていかなければならない。
久々に行く。相変わらず風が強い。
古い倉庫のビルを改装してできたギャラリーで、
入口近くでないと、それがそうであることが分からない。
普通のとはお勝手の違うエレベーターで5階へ行く。
今回は、愛猫チロの死が大きく影響している、とのこと。
ぴあの紹介では、
愛する者の死、喪失感、そこから生まれ来る生(性)への欲…。
70歳のアラーキーが表現する「エロス(生)」と「タナトス(死)」とは!?
とある。
まあ、確かにそんな印象を受けた。
白黒大判の白人女性の写真。
愛猫チロの痩せこけて、そして死に至る写真。
有名・無名、美醜にこだわらない様々な裸体と緊縛写真。
車窓からと思しき普通の生活の風景。
そして日々刻々と変わる空の写真。
命あるもの・命なきもの。光は等しく影を作る。
自由なもの・不自由なもの。空は誰にも縛ることはできない。
光と影、地面と空。広くも狭くも思える中で
「エロス(生)とタナトス(死)」の営みがあるのだなあ、と感じた。
そして人は少なくとも、生きていかなければならない。