ANPO
渋谷のUPLINKにて。
60年安保をアーティストがどう表現していたかを追うドキュメンタリー。
監督は、映画の字幕・翻訳の仕事を主にしていた。リンダ・ホークランド。
アーティストのインタビューを中心に、その作品を見つめて行く。
次代背景としては、敗戦後、15年という生々しさの中から生まれた「熱」であったこと。
パンフレット裏面に大書され、この映画のキャッチフレーズになっている
「僕は戦争が嫌だ、あんな馬鹿なことを絶対にしたくない」ということが、
現代に生きる若者とは対比になるのではないか。
日本全土(だろう)が、「このままではいけない」と集まり、デモをする。
その群集をみて、時代のうねりを誰もが感じたかもしれない。
その熱は、アートにも表現され、戦争で受けた苦しみの表現は勿論のこと、
社会風刺・批評という視点は鮮やかであった。
しかし、安保条約が自動的に更新されるによって、その熱が冷め、
嫌悪感のような空気に変わっていく。
不思議なことに、それを流したニュースの言葉も、
今では信じられないくらい辛辣な言葉が継がれていた。
これをみると、現代は「退歩」してるなあ、というか
息苦しさがあるなあ、としみじみ思う。
しかし、その息苦しさも抱えながら懊悩しなければならないのか。
印象的だったのは、沖縄のカメラマン石川真生の作品で、
若い米兵が、背中に祖母の刺青を入れた写真の話で、(うろおぼえだが)
「その若者(ヤンキー)が嫌いな訳ではない。乱暴をはたらく米兵が嫌いで、
沖縄にいる米軍が嫌いで、それを見ている日本がもっと嫌い」ということを言っていた。
ここには、レンズの奥にある「あたたかい眼差し」が
いつも涙で曇っているのだなあ、と感じた。
今のアーティストをめぐる状況というのが、反動なのか、端境期なのか。
ジャンルによっても違うのかもしれない。
しかし、アーティストが現代史も含め、歴史を知り、表現すべき主体であることは
言うまでもない。
この映画でも、武満徹の「死んだ男の残したものは」がアレンジされ、流れていた。
余談だが、上映を待つ間の音楽が気になって、尋ねたら、
ポーランドのピアニストのアルバムらしい。
また時間をかけて探ってみよう。
60年安保をアーティストがどう表現していたかを追うドキュメンタリー。
監督は、映画の字幕・翻訳の仕事を主にしていた。リンダ・ホークランド。
アーティストのインタビューを中心に、その作品を見つめて行く。
次代背景としては、敗戦後、15年という生々しさの中から生まれた「熱」であったこと。
パンフレット裏面に大書され、この映画のキャッチフレーズになっている
「僕は戦争が嫌だ、あんな馬鹿なことを絶対にしたくない」ということが、
現代に生きる若者とは対比になるのではないか。
日本全土(だろう)が、「このままではいけない」と集まり、デモをする。
その群集をみて、時代のうねりを誰もが感じたかもしれない。
その熱は、アートにも表現され、戦争で受けた苦しみの表現は勿論のこと、
社会風刺・批評という視点は鮮やかであった。
しかし、安保条約が自動的に更新されるによって、その熱が冷め、
嫌悪感のような空気に変わっていく。
不思議なことに、それを流したニュースの言葉も、
今では信じられないくらい辛辣な言葉が継がれていた。
これをみると、現代は「退歩」してるなあ、というか
息苦しさがあるなあ、としみじみ思う。
しかし、その息苦しさも抱えながら懊悩しなければならないのか。
印象的だったのは、沖縄のカメラマン石川真生の作品で、
若い米兵が、背中に祖母の刺青を入れた写真の話で、(うろおぼえだが)
「その若者(ヤンキー)が嫌いな訳ではない。乱暴をはたらく米兵が嫌いで、
沖縄にいる米軍が嫌いで、それを見ている日本がもっと嫌い」ということを言っていた。
ここには、レンズの奥にある「あたたかい眼差し」が
いつも涙で曇っているのだなあ、と感じた。
今のアーティストをめぐる状況というのが、反動なのか、端境期なのか。
ジャンルによっても違うのかもしれない。
しかし、アーティストが現代史も含め、歴史を知り、表現すべき主体であることは
言うまでもない。
この映画でも、武満徹の「死んだ男の残したものは」がアレンジされ、流れていた。
余談だが、上映を待つ間の音楽が気になって、尋ねたら、
ポーランドのピアニストのアルバムらしい。
また時間をかけて探ってみよう。