ゲゲゲの女房
有楽町イトシアのヒューマントラストシネマにて。
小さい方の部屋で、一列に一人位の余裕があった。
たまたま、水曜日1,000円というサービスデーだったので、観た。
NHKの朝ドラマをそんなに観たわけではないので、そことの比較はわからない。
ま、ストーリーに抑揚がある訳ではないので、「面白い」とはちょっと別。
いわゆる作家の半生をたどる映画はこんなもの、という覚悟はあった。
(以前、岩波ホールでジャック・ドュミという人の映画を観た時に覚えた)
漫画家の水木しげるが、貧しい貸本漫画家の時代を、
奥さんの武良布枝さんの視点から描いている。
勿論、現在では、有名漫画家になっているのだから、
ある種のハッピーエンドは分かっている。
映画で伝えたいのは、当時の貧困さなのか、辛さなのか、明るさなのか。
結果は良く分からなかった。
しかし、おそらくは、朝ドラマでは伝えられない部分が
ここにはあったのかもしれない。
例えば、戦地で左腕を失った時のことや、
戦争が終わり、時代が変わったとしても餓死する人間がいること。
(これ自体は、現代の日本でもいる)
ロケの時代性は捨象していたのは斬新だった。
高層ビルの見える東京駅、パルコが鎮座する調布駅。
そこのなかに昭和30年を持ってきた。
それはある種の時代に対するオマージュとも思えた。
宮藤官九郎はわりと時代の人間ぽかった。
吹石一恵はもう少し妖怪っぽい感じが欲しかった。
もう少し、何か欲しかった。
小さい方の部屋で、一列に一人位の余裕があった。
たまたま、水曜日1,000円というサービスデーだったので、観た。
NHKの朝ドラマをそんなに観たわけではないので、そことの比較はわからない。
ま、ストーリーに抑揚がある訳ではないので、「面白い」とはちょっと別。
いわゆる作家の半生をたどる映画はこんなもの、という覚悟はあった。
(以前、岩波ホールでジャック・ドュミという人の映画を観た時に覚えた)
漫画家の水木しげるが、貧しい貸本漫画家の時代を、
奥さんの武良布枝さんの視点から描いている。
勿論、現在では、有名漫画家になっているのだから、
ある種のハッピーエンドは分かっている。
映画で伝えたいのは、当時の貧困さなのか、辛さなのか、明るさなのか。
結果は良く分からなかった。
しかし、おそらくは、朝ドラマでは伝えられない部分が
ここにはあったのかもしれない。
例えば、戦地で左腕を失った時のことや、
戦争が終わり、時代が変わったとしても餓死する人間がいること。
(これ自体は、現代の日本でもいる)
ロケの時代性は捨象していたのは斬新だった。
高層ビルの見える東京駅、パルコが鎮座する調布駅。
そこのなかに昭和30年を持ってきた。
それはある種の時代に対するオマージュとも思えた。
宮藤官九郎はわりと時代の人間ぽかった。
吹石一恵はもう少し妖怪っぽい感じが欲しかった。
もう少し、何か欲しかった。