花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 トマトつけ蕎麦@高田馬場 安土

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暑い日は、つるりと蕎麦を食べたいと思いつつ、
ちょっとしっかり食べたいという衝動もあり、久々安土へ。
変わり種の日本蕎麦を出すが、
ちょっとピリ辛のトマトつけ蕎麦にした。850円。

昨年のイタリアンつけ蕎麦との違いは分からなかったが、
冷製のトマトベースのつけ汁は、どろりとして美味かった。
チェイサーがどうか分からなかったが、普通のつゆもあった。
自家製の十割そばで、コシ・歯応えが良い。

生卵が付け合せで出てきたので、トマトの方に入れる。
ちょっと味が薄まり後悔したが、後々に白いこってり蕎麦湯を入れたら、
なんともマイルドな味になった。

サイドメニューで鶏肉の香味揚げ丼を付ける。350円。
いつもどおりの美味さだが、やや鶏肉が小ぶりになったような…。

ふと見回すと、お酒のメニューが目立っていた。
ここのところ、ラーメン屋でも居酒屋のような業態を
兼ね始めているところが目立ってきている。

不景気なのか過当競争なのかは分からないが、
頑張ってほしい。