花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 道玄@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕方出勤で、少しばかり時間がなかったので、道玄へ行く。

今回は、イチオシのチャーギュウ麺ではないものを考えた。
塩白湯ラーメンが売り切れ、とのことなので、
えごま麺を塩で注文。880円。

麺にえごまを練り入れて、アンチエイジングに効果あり、とのこと。
これ以上、アンチエイジングになると、
標本にされそうな恐れもあるが…。(笑)

出てきた器の大きさと、蓮華の重さが印象的。
麺は、硬いに近いコシがある。この硬さは良い。
アルデンテにすると満腹感が得られる
「貧者のスパゲッティの知恵」ではないが、
食感が良いと、満腹中枢が刺激されるのは確かだ。

麺は、主食でもあり、「菜」でもある、と感じた。
これでラーメンサラダを作ったら、最高だろうなあ、と思った。
スープは無化調であるものの、唇にはしっかりと脂がまといつく。

これこそ、イチオシにしても良いのではないか、と感じた。