花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 30%の違いはなんですか

イメージ 1

先日、100%を超えたジュースというのを聞いたことがあったが、
近所のセブン・イレブンに置いてあったので、早速買ってみた。138円。

濃縮安元の比率を1.3倍した、というところから、
130%という数字が出てきた。
最初は、こってり感のあるものかと思ったら、意外とスッキリ。
ま、味わうのは、当然初めてだから、
「これが130%の味か…」と半ばがっかりした(笑)。

きっと、これが、100%でも、70%でも、分からないと思う。
でも何で、150%とか200%でなく、130%なのか。

人類の歴史において、目新しいことをするときに、
意外と「3」という数字は重宝される。
奇数で、素数でどことなく割り切れない存在。
確かに、税の世界では、「3」は方便として重宝されている。

売れたら、きっと150、200と行くのだろうか…。
うーん、それは難しいなあ…。