飯館村 放射能と帰村
新宿のK’sシネマにて。
この映画館は、わりと硬派なものを上映する。
今回も、ドキュメンタリーを特集していた。
残念なのは、観客が少ないこと。
平日の14時過ぎということもあるが、
もうちょいいてほしいなあ…と。
この映画は、福島第一原発の事故により、
強制的な避難と、不自由な生活を余儀なくされ、
今だ、移住と帰村の狭間にゆれる飯館村の村民を追ったものである。
監督は、土井敏邦。パレスチナを撮り続けていたらしいが、
東日本大震災と原発事故が起きてから、福島を撮り続けている。
パレスチナと飯館村に共通するものは、
きっと「棄村」あるいは「棄民」という視線だろうか。
政府や大企業の論理に翻弄される人々。
真実が語られず、何を信じていいか分からない不安。
知らされなかった、長期間の被曝による健康不安と将来不安。
意味も果てもない、除染作業とその利権構造のありつく大企業。
映像は、2つの家族の生活を軸に、丁寧に人々の証言を折り重ね、綴っている。
女子中学生だっただろうか、東電の説明会での質問に
「私は将来、結婚し子どもを産みます。
その時、生まれた子に障害があった時は補償されるんでしょうか?」
という問いが胸に刺さった。
座談会のように語らっていた主婦たちの眼からは、
悔しさと自責の涙が流れる。
知らなかったといえ、将来に対しての不安を
子どもに背負わせてしまった。その子だけでなく、
その子の産んだ子供まで…。
甲状腺の検査の際、医療関係者の子どもに対する扱い(資料)に
憤りを感じつつ、いわれのない差別にも苦しむ。
全ての不都合の押し付けが
結局は、何の罪もない人々に押し付けられる。
そんな社会の矛盾が、はっきりと表現されていた。
多くの人に、観て欲しい。
この映画館は、わりと硬派なものを上映する。
今回も、ドキュメンタリーを特集していた。
残念なのは、観客が少ないこと。
平日の14時過ぎということもあるが、
もうちょいいてほしいなあ…と。
この映画は、福島第一原発の事故により、
強制的な避難と、不自由な生活を余儀なくされ、
今だ、移住と帰村の狭間にゆれる飯館村の村民を追ったものである。
監督は、土井敏邦。パレスチナを撮り続けていたらしいが、
東日本大震災と原発事故が起きてから、福島を撮り続けている。
パレスチナと飯館村に共通するものは、
きっと「棄村」あるいは「棄民」という視線だろうか。
政府や大企業の論理に翻弄される人々。
真実が語られず、何を信じていいか分からない不安。
知らされなかった、長期間の被曝による健康不安と将来不安。
意味も果てもない、除染作業とその利権構造のありつく大企業。
映像は、2つの家族の生活を軸に、丁寧に人々の証言を折り重ね、綴っている。
女子中学生だっただろうか、東電の説明会での質問に
「私は将来、結婚し子どもを産みます。
その時、生まれた子に障害があった時は補償されるんでしょうか?」
という問いが胸に刺さった。
座談会のように語らっていた主婦たちの眼からは、
悔しさと自責の涙が流れる。
知らなかったといえ、将来に対しての不安を
子どもに背負わせてしまった。その子だけでなく、
その子の産んだ子供まで…。
甲状腺の検査の際、医療関係者の子どもに対する扱い(資料)に
憤りを感じつつ、いわれのない差別にも苦しむ。
全ての不都合の押し付けが
結局は、何の罪もない人々に押し付けられる。
そんな社会の矛盾が、はっきりと表現されていた。
多くの人に、観て欲しい。