花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 沖縄食堂たけとみや@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京チカラめしの後にできた。
居抜きではなく、小上がりを作って、
厨房も完全に作り直していた。

残念なのは、シャッターが故障して
中途半端に残ったまま、営業をしていた。

ゴーヤ好きの自分としては、待望の沖縄料理屋。

先ずは定番と思しき「ゴーヤチャンプル定食」。750円。
100円プラスで、沖縄そばを半分サイズからレギュラーサイズにする。

飲み物は、当然オリオンと思ったら、売り切れ…。
そんだけ客が入っているのかもしれない…。
やむなく残波の白ロックにする。

お客が多いせいか、店員さんが忙しくまわっているが、
ちょっと大声が過ぎるなあ、と…。
最初だから仕方ないのかもしれないが…。

ゴーヤチャンプルは、酒のアテに良いくらい。
どちらかと言うと、しょっぱい。
ご飯もどんぶり飯なので、ガッツリ行きたい時には良いだろう。
沖縄そばは、失敗がないが、せめて肉のひとかけらでもあったらなあ、と…。

結構な満腹感を得て、お代は1,339円。お手頃価格。

最初集まったがいいが、少し経ったら客足が減らないよう
少し祈った…。