男はつらいよ50 お帰り寅さん
大阪に行った時に、天王寺に近い映画館で観た。
正確に言えば、寅さんは帰っていない。
甥の満男とかれを取り巻く人間模様を
おさらいのように描いている、という感じだった。
懐かしさが先行して、評価は出てしまうのだろうが、
個人的には、映画を引用しながらホームドラマが上映された、
という印象だった。現代がどうしてもスケールが小さくなってしまう。
映像もそうだが、音響がオーケストラスタイルで収録された映画と
現在の音作りに違いを感じてしまう。
満男の小説家に転身も意外だったが、
考えてみれば、「現代のフーテン」を探す際の
消極的選択肢だったのかもしれない。
とらややさくら一家を見ると、
「老いることとは、小さくなる」という
今後の日本社会を暗示しているような気がする。
劇中に寅さんが挿入画のように入ってくるが、
この手法について、横尾忠則氏が
自分の案を勝手にまねた、と週刊誌に激白して
話題となっていた。
山田洋次監督は否定しているが、
恐らく、寅さんの、そして日本映画に対する葬送曲
という意味合いがあるので、伴奏者を求めなかったのだろう。
「知ったような口を叩くんじゃねぇぞ!」
寅さんに叱られたいなあ…。